体づくり

筋力が衰えると姿勢に影響します。
姿勢を良くすると、一挙に5歳ぐらい若返って見えます。
還暦を過ぎた今、これは極めて大切なことで、努力して若返っていきたいと思っています。
仕事が忙しいと、ついつい水泳が後回しとなります。
ならば、いかに仕事を忙しくさせないかを考えたいと思っているのです。
*羽織袴を自分で着る
これは練習あるのみ。
そして羽織袴を来て出かけることです。
羽織袴を着用するのは「一流レストラン」で「メンバーに美人がいる」時のみと決めているので、できるだけそういった機会を増やそうと思います。
(そうなると読書の時間がなくなり、この矛盾の解決のアイデアはまだ浮かんでいません)。
*語学
英語・ドイツ語の上達はウェブレッスンに任せたいと考えています。
ただし語彙力の不足は痛感しているので、単語の本にドンドン目を通していこうと思います。
覚えたかどうかをあまり気にせずに、とにかくページを捲(めく)っていこうと思うのです。
来年からはフランス語を始める予定なので、今年中にドイツ語マスターの目途をつけなければなりません。