今月の読破リスト

今月から年2,000冊ペース(月167冊)です。
いきなり「年2,000冊読破」なんて聞くと、ちょっと信じられない気がしますが、このブログを最初の方から読んでいる方は、少しずつ冊数が増えていっていることをご存じだと思います。
私自身1日1冊でも「すごいなあ」と思っていたのですが、今は1日6冊が一つの目途になりました。
きっと「1日6冊なんて当たり前」にすぐなるのだと思います。
人間の能力なんて「考え方ひとつ」でどうにでもなるのですね。

「時間がなくて何もできない」とずっと思っていたのですが、3時間半の読書の時間はシッカリ取ってきました。
語学のウェブレッスンだって、週4日ペースをずっと維持しています。
「けっこう頑張ってるじゃん」とここらで自分で自分を褒めておこうと思います。

本を読むと、情報、知識、智恵、胆力が得られます。
あまり怒らなくなるのも事実です。
すぐにキレる人は、ほとんど本を読んでいない人に多いのではないでしょうか。

何度も書いているかもしれませんが、年千冊を読んだころから、自分が一段上の精神的ポジション(境地)に到達したような気がしました。
山を登って行くと、高くなるほど地上がよく見えますが、そんな感じです。
認識力が高まるのです。

「年千冊でこれだけ自分自身が変われたのだから、年2千冊ならどうなるのだろう?」という興味が湧いてきたのです。
「現役の経営者が本ばかり読んできては具合が悪い」という自分で勝手にこしらえた変な縛りをハズしてから年千冊が読めるようになったのです。
あのウォーレン・バフェットが1日6時間本を読んでいることを知り、これも自信になりました。
不動産やお金に働いてもらう方法があるのだということを知ったのも、ごく最近の話です。

30代は一心不乱に働く時期だと思いますが、還暦過ぎてまで同じ働き方ではおかしいのです。
それぞれの年代に応じた働き方や頑張り方があると思うのです。
また最近、成功のためには努力や才能を超えた「何か」があることにも気がつきました。
そして本を読み進めば、それが見えてくることも分かったのです。

ということで、今月もいい本たちとの出会いがいっぱいありました。
幸せです。