やるべきこと

いい人生にするためには「心の平常を保つ」ことが極めて大切です。
つまり「イライラしない」、「怒らない」なのであります。
ある経営者は、ここ10年間怒っているのをまわりの人は見たことがないのだそうです。
それでいて会社はグングン伸びています。

その経営者は自己啓発セミナーに常に出て、モチベーションをアップしているとの話も聞きました。
経営のコツがあるように、心のコツもあるはずで、コツを修得するために労力とお金と時間を惜しまないということなのでしょう。

私は体力がないので、1日セミナーなどは最初から申し込む気になりません。
従ってその分、自分のペースで出来る読書に特化していこうと思うのです。
仮に2時間のセミナーであれば、往復の時間も入れて4時間が取られます。
4時間あれば6,7冊の本は十分読めるわけです。
本を6,7冊も読めば、2時間のセミナーの内容を凌駕(りょうが)できるはずです。

いろんな面で自己改革を行って行こうと思っています。
精神面ではまずは「怒らない」。
仕事面で怒らなければいけない時は当然怒るべきですが、そんな場面なんて極々(ごくごく)稀(まれ)です。
ひょっとしたら全くないのかもしれません。

体も鍛えたいのですが時間がタイトなので、腹筋と“ふくらはぎ”に絞ってトレーニングしようと思います。
長い間スポーツから離れていたので、両方とも筋肉量が足らなくなってきたからです。

40歳過ぎると1日2食で十分です。
ひょっとしたら1日1食でいいのかもしれません。
超一流タレントのタモリビートたけしは1日1食だと読んだことがあります。
力道山は試合の時は前日から食べ物を全く口にしなかったのだそうです。

やるべきことが沢山あり過ぎると、どれもこれも出来ずに終わってしまいます。
従って「やるべきこと」を3つに絞りました。
「読書」と「語学」と「コインパーキング」です。
「読書」は年間2,000冊の読破を目指します。
「語学」は再来年からフランス語を始めます。
「コインパーキング」はあえて目標を掲げませんが、便利でキレイなコインパーキングを目指します。