盛岡での勉強会 その1

朝5時45分に家を出発し、盛岡へ向かいました。
飛行機では行かず、東海道新幹線東北新幹線を乗り継いで行く旅です。
新幹線はそれぞれ2時間半ほど。
東海道新幹線でも東北新幹線でも、車中気持ちよく睡眠を取り、また本を2冊ずつ読みました(往復の間に読んだ本は9冊でした)。
自宅から目的地まで6時間半ほどかかりましたが、まことに快適な旅でありました。

しばらく新幹線に乗っていなかったのですが、座席の背もたれの上に読書用のライトがついていたり、パソコン用の電源があったり、車内無線ランになっていたりと、ずいぶんと進化していました。
飛行機を選ばずに、新幹線で行ったのは大正解。

新幹線の旅は飛行機と比べると、時間が細切れにならず、睡眠にも読書にもピッタリ。
東海道新幹線はいつも乗客がいっぱいというイメージがあるのですが、東北新幹線も往復とも満席状態で、ちょっと意外でした。
盛岡の駅周辺には5つ星がつくような超高級ホテルはないのですが、ビジネスホテルはたくさんありました。
私は一番よさそうなホテルに泊まったのですが、和食主体のブッフェ(バイキング)スタイルの朝食にはとても満足しました。
ごはんは岩手産の「ひとめぼれ」。
ひじょうに美味しくいただきました。

駅前周辺のコインパーキングも見て回りました。
だいたいが30分100円。
上限が700円ぐらいでしょうか。
地方の人口30万人の都市なら、だいたいこんなものでしょう。
駅周辺なのに、意外にコインパーキングが少ないような印象を受けました。