来年のこと

自分の仕事や生活のペースに合わせて、会合や外部の予定への出欠を決めて行きたいと思っています。
自分のペースを崩すと、それを取り戻すまでかなり時間がかかってしまうのです。
逆に自分のペースを崩さないで予定を入れていくと、こなせる仕事の量が全然違ってきます。

いま私のメインの仕事は木曜日が主軸となっており、これがブレるとかなり苦しくなります。
もう還暦を迎えたのだから、自分のやりたいようにやっても許されるだろうと、最近は居直っています。
火曜・水曜は連休を取っています。
この2日間は私の知的生活にとっては、なくてはならない日になりました。
冗談半分ですが、月曜も加えて3連休にしようかと思っているぐらいです。

来年は毎月、月の前半に伊勢神宮へのお参りの予定を入れました。
クルマで片道3時間ぐらいかかるので、私の体力では日帰りは難しく、今のところすべて1泊の予定です。
内宮のすぐ近くにある神宮会館は1年先の月の予約を入れられるので、毎月1日に電話して宿を確保していっています。

神社会館に宿泊するメリットは、朝の開門と同時に内宮にお参りに行けるということです。
夏は4時、それ以外は5時に開門されます。
普段でも宇治橋を渡ると空気が変わるのですが、人の少ない早朝の神宮は、よりいっそう凛とした雰囲気に包まれます。

個人生活だけでなく、会社業務のやり方も変化させようと思っています。
会社の事業は「売買仲介」と「賃貸管理」と「コインパーキング」がメインです。
賃貸管理は「ITの徹底活用」と「アウトソーシング」で、業務の運営方法を抜本的に変えたいと思っています。

また、もう一度ランチェスターの法則に従ってエリアを絞り直そうと思っています。
「売買仲介」と「賃貸管理」と「コインパーキング」のそれぞれの営業エリアは微妙に違っているので、ひと言で「当社の守備範囲はここだ!」と打ち出しにくいところがあります。
が、いずれにしても、宝塚市内が営業エリアであることは間違いがありません。