スピリチュアル散歩

朝の散歩は完全に日課となっています。
散歩をしてから体調がよくなりました。
これもワンちゃん効果の一つです。
最近スマートホンを買ったのですが、スマホには万歩計のような機能がついておりビックリしました。
スマホを振っても別に歩数が増えるわけでもないので、いったいどういう構造になっているのか不思議です。
これによると毎朝の散歩の歩数が5,200歩ほど。
時間にして約1時間です。

朝5時にスタートし、6時に帰って来るのですが、今は行きも帰りも真っ暗。
しかも川沿いを歩くので寒いのです。
厚着をして、冷えを体に取り込まないようにしています。
ダウンジャケットを2重に着ています。
靴下も2枚重ねて履き、軍手だって2重なのです。
普通の綿パンの上に「暖パン」を履いているので、ズボンだって2枚履いていることになります。

頭にフードをかぶるか否かで体感温度が随分違ってくることも発見。
また耳あてをすると、これまた防寒効果が高いのです。
ついでに言うと、耳を温めると心も温かくなります。
頭には中国の大連で買った本格的防寒帽子。
首には大型のマフラー。
念のため冬登山用の手袋だって散歩用リュックに入れているのです。
ひと言でいうと、ほとんどモコモコの状態で散歩に出ているわけですが、真っ暗なので人の目を気にする必要もありません。

会社が休みの時は、どうしても朝起きるのが遅くなります。
けさ起きたのは5時半。
普通の人なら早起きということになるのですが、仙人傾向の私の場合、もうそれだけで3時間ほどいつもより遅いということになります。
朝1番のデスクワークや「フロ勉」も飛ばし、急いで出かけるのですが、それでもいつもより1時間遅い出発となってしまいました。

朝5時台と6時台とでは、スピリチュアルな雰囲気が全然違ってくるのですね。
早朝の神々(こうごう)しさがちょっと薄れると言った感じでしょうか。
6時台だと、もうそろそろ通勤に出かける人も出てきて、人と出会う回数も多くなります。
同じ散歩するなら、5時台に行かなければ「損だ」という気が強くするのです。

支度(したく)してビートと一緒に家を出た瞬間、ものすごい幸福感に包まれることがあります。
この幸福を当たり前のことだと考えてはいけないと思うのです。
ビートを連れて散歩するというのは、実はいくつものラッキーが重なったからこそ出来ることなのかもしれません。
例えば病気だったら行けないし、震災が来たらもっと行けません。
当たり前のことが、当たり前のようにできる幸せ。
日常の小さな幸運に心から感謝なのです。