台湾掃除に学ぶ会

このところ休みの日も飛び回っていることが多く、机の上に書類が積み上がってしまっていました。
おとついと昨日とで、やっと片づけ終わったところです。
「時間がいくらあっても足らない」というのが実感でした。

ふだん東京で聞きたいセミナーがあっても、なかなか出にくいのですが、会社の定休日だとホイホイ出かけてしまいます。
定休日の水曜日は、最近家にいたことがなかったのですが、ビートが来てからはそうもいかなくなってきました。
今まで以上に密度の濃い時間の使い方をしたいと思っています。

シンガポール、下関、東京ビッグサイト、大連、伊勢神宮、ソウルと立て続けに出かけ宿泊し、その間ビートを貰い受けるために2回名古屋への日帰りドライブをしました。
もともと「体力のなさ」では自信があるので、睡眠時間だけはけっして削らないように気をつけています。
私は飲みに行ったりゴルフをしたりということが全くないので、睡眠時間を削らないということは、仕事や勉強の時間が削られるということでもあります。

もうすぐ台湾へ「掃除」に行きます。
掃除に学ぶ会・台湾大会」に参加するためです。
今まで日本全国や海外で催される掃除の会にはほとんど参加したことがありませんでした。
土・日に行われることが多く、私にとっては勤務日に当たるからです。

今回思い切って参加申し込みをしたのは、まずは鍵山秀三郎先生も参加されるからです。
また台湾側の主催者に魅力のある人たちが多く、一度お会いしたかったからでもあります。
そしてもう一つ理由があり、私が代表幹事をしている「宝塚掃除に学ぶ会」が、今年から全国組織である「日本を美しくする会」に入会を許され、そのお礼をしたいと思っていたからです。

掃除の実践場所は台北の小学校なのですが、掃除道20年の実力を存分に発揮しようと思っています。
今回の大震災で台湾からはダントツの義捐金が送られてきました。
日本は長い間「友」の存在を忘れていました。
2時間の掃除の間、台湾への感謝をこめて、小学校の便器をピカピカに磨き上げたいと思っています。

台北へは1泊2日で掃除だけして帰ってこようかと思ったのですが、せっかくなので、もう1日増やすことにしました。
余った1日は「台北101」(いま世界で3番目に高いビル)に登り、近くの大型書店に行きたいとおもっています(前回の台北旅行でも本や語学CDを買いました)。
故宮博物院もジックリ見学したいのですが、昼過ぎからは掃除の会のセミナーなどが始まるので、今回はパスの可能性が高いように思います。

セミナーの後は懇親会。
そして次の日の朝に掃除の実践があります。
そのあとはまたみんなが集まり、簡単な食事会。
閉会式終われば、すぐに支度して日本へ帰ります。
台湾へ行っても日本にいるのと同じようにバタバタする予定です。