連休の活用

deguchi2012-03-15

第2火曜日に引き続き第3火曜を定休日としました。
つまり月に2回連休が取れることになりました。
私自身はサラリーマンの頃から連休というのをあまり取ったことがなかったのですが(せいぜい半ドンでした)、連休を取ると動きも体も“とても”楽になったことを実感しています。
例えば先月は連休に1日足してシンガポールへ行き、その次の連休は下関での見学・勉強会に使ったという次第です。

連休があると、日本国内ならどこへでも行けるし、海外でも近いところなら1泊2日で行けてしまいます。
ソウルぐらいなら日帰りという手もあります(体力のない私には無理ですが)。
少し遠いところでも、2泊3日で十分です。
交通の便が悪いところは別なのですが、アジアの都市なら2泊3日あれば大抵のところは行けるはずです。

ある経営コンサルタントの本を読んでいると、1日12時間、週7日働いていると書いてありました。
それぐらい働けば成功するに違いありません。
私も同じような姿勢で働くつもりなのですが、仕事だけではなく勉強にも力を入れたいと思っています。
仕事はアウトプット、勉強はインプット。
アウトプットだけでは枯渇してしまうと思うのです。
また勉強は自分自身への投資でもあります。

ほとんどの病気は、不適切飲食、運動不足、睡眠不足、そしてストレスから来ると思われます。
休日はそれらを調整し、癒す時間でもあります。
私は休日になると1日計12時間ぐらい寝ていることがあります。
それによってバランスを取り戻しているのでしょう。

昨日・一昨日の連休は東京へ行ってきました。
お台場のビッグサイトでの展示会とセミナーに参加しました。
伊丹から夕方の飛行機に乗り、東京で一泊。
夕方から飛行機に乗って東京へ行くのは、心理的にも時間的にも体力的にも、ひじょうに楽だということを発見しました。
これからも積極的にドンドン勉強に出向こうと思っています。