わくわく・ポジティブ・大安心

会社も個人も大変身しなければいけない時期に来ています。
そのことは重々分かっているのですが、さてどう変身するのかが問題です。
たぶん大事なのは「付け加える」ことではなく「余計なことを削ぎ落す」ことだと思うのです。
いらぬものをカットしていくなら、自ずと本来やるべきことが見えてくるはずです。

生涯を貫く、自分の行動原理をここらでハッキリさせたいと思っていました。
先日、自転車でコインパーキングの集金中に「わくわく・ポジティブ・大安心」という言葉がインスピレーションで降りてきました。
自分の思いとピッタリなので(まあ、言ってみれば当たり前ですが)、即座に行動原理に採用することにしました。

仕事でも勉強でも交友でも、自分のワクワク感に従って進めていこうと思います(あるいは取りやめたいと思います)。
「世の中をワクワクさせよう、ワクワクしている私が」というフレーズも出てきたのですが、まずは自分がワクワクすることに徹することにしたいと思います。
「仕事が面白ければ、この世は天国。面白くなければ、この世は地獄」は疑いのない事実ですが、最初からワクワクする仕事であるなら、面白くなる確率は圧倒的に高くなります。

「ポジティブ」も人生を豊かにするには欠かせない精神です。
昭和末期のバブル崩壊以来「失われた20年」とともに、ともすれば消極的になりがちでした。
しかしやっと足元も固まったので、ここからは反撃です。
何事もポジティブにチャレンジしていきたいと思うのです。

「大安心」はどういう意味かというと、実は「信仰」。
私は自分を神道系の魂だと自覚しています。
仏教やキリスト教も素晴らしいと思うのですが、神道の凛とした雰囲気が一番ピタッとくるのです。
天照大神(あまてらすおおみかみ)への信仰をメインに、日本の神々への崇高の念が強くあります。
何でも自我力でやろうとせずに、神様の力をお借りしたいと思っているのです。