New Year’s Resolution

明けましておめでとうございます。
毎年元旦は何を書いていたのかと、過去の日記を見てみたならば、昨年はニューヨークへ、一昨年はフィレンツェへ、そして3年前はミラノに行っておりました。
今年は引越しがあったので、日本にいます。

年が変わったので、新しい自分に変身していきたいですね。
今まで改められなかったことでも、新しくなった自分なんだからと、あっさり変身。
「自分が変われば世界が変わる」を実践してみたいと思います。

昨年は会社のシステムをすっかり変えました。
少なくとも今のところは成功だと感じています。
もう少しすれば、たぶん大成功。
改革路線は今年も継続して続けていこうと思っています。

人生には必ず浮き沈みがあります。
自分ではどうしようもないことも少なくありません。
自分がやっていけるのは「淡々とした努力」のみ。
良い時も悪いときも、ひたすら淡々とした努力を。
あとは神様にお任せ。

男の理想は「気は優しくて力持ち」。
その人がいるだけで心強く、また雰囲気がなごむ。
やわらかいオーラをいっぱい発散。
まわりにやさしく接していきたいですね。
「力持ち」とは仕事が出来ること。
特に経済的な実力を持ちたいですね。

会社でも惰性でやっている余計な仕事というのが必ずあります。
何のためにやっているかがよく分からない。
もしくは今まで続けてきたから続けている。
そんなものをカットしただけで、大きなコストダウンになります。
個人の生活なら尚更(なおさら)。
やらなくてもいいことや、やってはいけないことなど、惰性でいっぱい続けてきているはずです。
ここらでいったん御破算。
なんせ新しい年が始まったのです。

夜の予定を入れないというのは、今の自分にとって、ものすごく重要なことなのです。
昨年を見ても、夜に予定を入れてしまうと、仕事面でも知的生活面でもガタガタになってしまいました。
今の自分にとっては、時間は20代の100倍貴重です。

今年の最重点課題は「英語の本が読めるようになること」。
今年もしこれが出来なければ、たぶん一生できないでしょう。
英語の本が読めれば世界が広がります。
最先端の注目本が英語で読めます。
ドラッカーの本だって英語で読めます。
年が変わったのだから、本気でやりますよ。