やるべきこと

やるべきことがいっぱいありすぎて、何から手をつけていいのかわからなくなり、やるべきことを3つに絞りました。
「読書」と「語学」と「コインパーキング」です。
これらのことに集中しようと思うのです。

「読書」は2015年から年2,000冊読むことにしました。
月167冊読めば年2,000冊になります。
今が月150冊で、これを読み切るのにフウフウ言っているので、結構ハードルが高いのです。
しかし工夫すれば手の届く範囲であることも間違いがありません。

年1,000冊読めるようになった時に、明らかに見える景色が違ってきたことを感じました。
ならば年2,000冊ならばどんな世界が見えてくるのかに、とても興味が出てきたのです。
今はほとんど日本語の本ばかりですが、ここらで本気で英語の本も読んでいくようにしたいと思っています。

語学は6か国語を目指していたのですが、韓国語を外して5か国語をマスターすることにしました。
今はまだドイツ語のところでモタモタしているのですが、これは来年2015中に形(かた)をつけようと思っています。
そうでないと2016年から「プロジェクトF」(友人たちと一緒にフランス語を始める企画)が始まってしまい、頭パニックになるに違いないからです。
中国語だって、本当は早く再開したいのです。

コインパーキングは当社の場合「自社所有・自社運営」がビジネスモデルです。
今まで土地の仕入れは私一人が担当していたのですが、もう少し会社全体でシステム的に進めていきたいと思っています。
また土地借上げ方式でもチャンスがあれば運営していきたいと考えています。

と、いろいろと書いてきたのですが、実はもう一つ2015年末までに達成したいことがあるのです。
それは「体を見違えるように改造すること」。
今年から水泳を始めたのですが、このことで体を鍛え直すことに目覚めました。

95歳までバリバリの現役を続けていくためにも、100歳で自分の足でシッカリ歩いたり、自分の手で「徹底掃除」をしたりするためにも、体は鍛えておかねばならないのです。
今まであまりにも体を蔑(ないがしろ)にしてきたと反省しているところなのであります。