ザルツブルグ1日目

朝6時20分に車で家を出発。
道路はスイスイ。
で、7時30分には関西国際空港に到着しました。
以前、電車を乗り継いで「関空」に行っていた頃は、空港に着くまでにヘトヘト。
帰るのも億劫でした。

車で空港に行くようになってから、随分世界が近くなりました。
今回の旅行はオーストリアザルツブルグ
モーツアルトの生まれた街でもあります。
例によって個人旅行。
ザルツカンマーグートハルシュタットにも足を伸ばしたいと思っているのですが、さてどうなることやら。

ルフトハンザ航空で関西空港からフランクフルトへ。
12時間のフライト。
今回は短く感じました。
オーストリア航空に乗り換え、フランクフルトからザルツブルグへ約1時間。
今はフランクフルト空港で乗り換えの飛行機を待ちながら、このブログを打っているという次第です。

フランクフルトの空港は、飛行機を降りてから次のゲートに向かうまで、随分と歩かなければいけません。
しかしこれが体にちょうどいい。
かつてはほとんど見なかった、中国人の団体旅行客の姿もポツポツと見かけます。
かつての日本の農協旅行のような感じ。
以前にドイツの空港で、不法就労の中国人が税関にひっかかっているのを見たことがあります。
同じ中国人でも海外へ”しゃにむに”出稼ぎに行く人と、海外旅行に行ける人とその経済的格差は相当大きいに違いありません。