2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の力だけで成功しようとするのも、一種の傲慢ではないかと思います。 まわりの協力はどうしても必要ですし、もっと言えば天の力を借りなければ絶対に真の成功はありえません。 いくら実力や努力があっても、小憎たらしい顔をしていては、天も人も助けて…

「もっともっと病」は英語では「モア&モア病」と言いますが、早くこの症状から抜け出さなくてはなりません。 前年対比アップを毎年続けようと言う方が不自然です。 目標の設定の仕方がおかしいのです。

一番肝心なものを忘れて、オマケで一喜一憂するのでは、まるで子どもと一緒です。 自分は客観的に見ても、最初から幸せが与えられていると思います。 その幸せを忘れて、自分で勝手に苦しみを作っているのです。

ということは、もっと気を楽に持って、仕事を楽しんでいけば、それでいいのではないかという気がしてきました。 ちょっと売上が落ちたらヘコんだりするわけですが、五体満足で健康で働けるなら、売上や利益はオマケのようなものかもしれません。

もし「1億円の儲け」と「顔がゆがまない」の選択をしなければいけないとしたら、間違いなく「顔がゆがまない」の方を選択します。 例え1億円が10億円、100億円になったとしても、「ゆがまない」を選択します。 逆に言えば「顔がゆがまない」で仕事ができるな…

私も阪神大震災のときは、いくつも厳しい問題を背負い、体の神経が歪むような体験をしましたが、もう少し時間がかかったり、余分な問題が起きていたなら、本当に体のどこかの神経がおかしくなっていたことでしょう。

もっと気楽にホイホイと

ストレスで顔のバランスを崩してしまった、会社の経営者の方がおられます。 お気の毒で、早く治ってほしいと思っています。 会社の業績はいいので、ストレスなんぞないのかと思いきや、人には分からない強いストレスがあったのだと思います。

快活さに引っ掛かって来る不孝はないのです。 「快活自分」への期日と決定権者は? 今すぐ、自分自身が決めることができます。 今までの1万倍幸せになるのがマネーゼロで実現。 史上最高のお買い得セールです。

思いっきり快活に生きてみようと思うのです。 過去に引きずられ、心に巣くう暗い影を大事に持ち歩くのは、もうやめましょう。 すっぱり捨てちゃえば?

前向きの努力をする人からは、オーラが出ています。 お話していてもとても楽しい。 逆にせっかく神様から与えられた貴重な時間を“うだうだ”と浪費してしまうのは、老いた時や死んだ後に、悔やんでも悔やみ切れない。 第一そんな人と話をしていても、ちっとも…

でも同じするなら、より高度なレベルを目指すべきです。 腕のいい医者の方が、より多くの患者を救えるわけです。 名医といわれるところまで、研鑽し自分を磨いていくべきです。

仕事は義務でも強制でもなく、人間が神様から与えられた大きな喜び。 これを楽しまない手はないのです。 だから仕事は自然体。 間違った目標を自分勝手に作って、それにとらわれて苦しんでいるのは、みっともないのです。

神様のことを愛(め)でながら、喜びに溢れて仕事を楽しむ。 仕事は、どんな薬よりもよく効く細胞活性剤。 仕事を楽しんでやっていれば、勝手にイキイキ・キビキビ若返ってしまうのです。

身の回りの環境を整え(即ち整理・整頓・清潔・清掃)、穏やかな心でやるべきことを淡々とやっていく。 私が潜在的に目指してきたのは、そんな会社なのだと思います。

欲張って大きな売上や利益を求めなくても、分相応の業績で十分なのかもしれません。 社長も社員も過分のストレスでイラついたり、過労で体を害したりすることもなく、喜びの中でホイホイと仕事をこなしていけるような環境こそ、大切なのかもしれません。

それを聞いて逆に私はハッとしました。 確かに掃除の神様から毎年のように海外旅行をいただいているのです。 自分達の努力や実力だけでは、けっして行けるものではないということを、社長である私自身が一番よく分かっています。

いいものもらった

FM長野で当社の社歌「いいものもらった」が流された時に、アナウンサーの人が「この会社は毎年12月に、社内旅行で海外へ行くことを目標にして、そして実際行っている。掃除ばかりやっているようだけど、本当に『いいものもらった』になっている」との紹介。

賃貸住宅、駐車場ともすべてリプラスを利用することは出来ないのでしょうか? そうすると滞納業務のアウトソーシングができます。 この場合もSMBCの集金チェックサービスを併用すると完璧です。 賃貸管理、駐車場管理業務に関しては、出来る限りアウトソーシ…

滞納業務については、その予防手段としてリプラスへの加入を促進していくのも手です。 リプラス自体は入金チェックは行わないので、SMBCファインナンスの入金チェックサービスを併用する必要があるように思います。 (あとで調べたら、リプラスにも集金チェ…

家賃精算報告書の作成、送付は、今までどおり賃貸管理チームで全部やってしまえると思います。 あと、家賃入金の催促業務をどうするか? これも賃貸住宅、駐車場とも自社でやらざるを得ないと思います。 念のためアウトソーシング先を、インターネットを使っ…

これが賃貸のオーナーさんへの家賃精算報告書にミスがあったり、入金が間違っていたりすれば「差し支えない」ではすみません。 対・外部の話ですから、絶対にノーミスでなければなりません。

いくら几帳面に経理業務をこなしていっても、1円の儲けにもならないのです。 極端な言い方をすれば、経理は不正さえなければ、少々間違っていても差し支えないのです。 すべて内部の話なのですから。

自社で会計ソフトへの入力ぐらいやってもいいかもしれませんが、案外すべての経理業務をアウトソーシングしてしまうのが正解かもしれません。 資金繰りには困っていないし、借り入れもゼロ。 しかも人間がちょっとボーっとしているので(私のこと)、「月末…

ちなみに(現金の出し入れの)銀行は一行に絞り、当然預金通帳も一つにすべきです。 それも出来るだけ会社に近い所が何かと便利。 当社の場合は、現金の出し入れだけでなく、すべての銀行取引を一行にしてしまって差し支えないと思っています。 で、I銀行宝…

お金の出し入れをキャッシュレスにしたいと思います。 まず手始めに社長から手渡していた給与を、銀行振り込みにしました。 キャッシュを扱うと、余計な手間やミスが発生します。 お客様からいただく手数料や、コインパーキングの売上げは、すべて現金ですが…

当社の場合、仲介手数料にせよ、管理手数料にせよ、すべてフィービジネスです。 不動産業界なので手形はゼロで(慣習的に)すべて現金決済です。 借入金もありません。 フィービジネスだから原価計算もいらない。 こんな簡単な経理ってほかにあるでしょうか?

会計ソフトを活用すれば、伝票は必要ありません。 各財務諸表だってパソコンの中にいつも入っているわけで、必要なときはプリントアウトすればいいだけの話です。 月次決算どころか日時決算だって、あっさりとやってしまえます。

やらなくてもいい仕事を一生懸命やっている部門もあるはずです。 まじめな経理部員が、誰も使わない資料を毎回きちんと作り上げているなんて例は、どの会社でも見られる例ではないでしょうか。

一見黒字だが、よく計算してみれば赤字だという事業部門が、会社にはたまにあるようです。 あるいは人がバタバタするわりには儲かっていない部門。 思い切ってカットできないでしょうか?

10万円の売上げを上げるのは大変ですが、経費を10万円削減するのは、自分の意思でできるので比較的簡単です。 しかも売上げを増やすためには、広告を打ったり、販売員を増やしたりする必要があります。 原価や経費の引き下げの分は、丸々浮いてくるわけです。