2007-06-21から1日間の記事一覧

海外旅行の計画はガイドブックを手にして、どこに行こうかと考えるところからスタートしているのですが、実際に出発するまでに5割は楽しめてしまえます。 早くフランス語を勉強し始めて、フランス語圏を“うろうろ”したいものだと思っています。

今年の夏はザルツブルグに行く予定をしています。 当然ドイツ語。 なぜかドイツ語圏に行く時はワクワクします。 その次はサンフランシスコ。 来年のゴールデンウィークはカナダの東部の方に行ってみようかと思っています。 その次はドイツのロマンティック街…

同じくハプスブルグ家の支配下にあったプラハ(チェコ)に行った時に、当然ドイツ語が通じるものだと思っていたら、こちらの方はぜんぜん通じなかったので、逆に驚いたことがあります。 プラハ出身のカフカの小説はドイツ語で書かれているので、当然そうだと…

ブダペストでは5人に4人ぐらいの割合で、ドイツ語を話すのに驚きました。 これはタクシーの運転手が、いろんな人に道を聞いたので分かったことです。 オーストリア・ハンガリー帝国の影響がまだ残っているのですね。

タクシーのトルコ人運転手との会話はドイツ語。 “Mein Englisch ist nicht gut.”「英語は上手くない」 と言うので、 “Ihre Englisch ist so gut wie mein Deutsch.”「私のドイツ語とチョボチョボですね」。 ということで、けっこう話が弾みました。

いま一番気持ちが惹かれるのが、中央ヨーロッパ。 いわゆるドイツ語圏の世界です。 ウィーンに行った時、シェーンブルグ宮殿まで乗ったタクシーのトルコ人運転手に勧められて、翌日ハンガリーのブダペストに彼のタクシーで行ったことがあります。 半分不安だ…

誰にも頼ることが出来ない個人旅行は、とりあえず英語が出来なければ、どうしようもないところがあります。 あるいは英語が通じないところでないと、どうしようもない。 これは以前、上海に行ったときに痛感しました。

社内旅行や青年会議所や勉強会からのグループ旅行はあるのですが、純然たるパッケージ旅行に参加したのは3回ほどです。 あとは個人旅行。 個人旅行は内容の濃さから言うと、パッケージ旅行の10倍の値打ちがあるように思います。

海外旅行だけは、ずっと記録をつけてきました。 今まで58回海外に行っています。 初めての海外旅行が家族でのハワイ。 大学1年生のときでした。 会社の社内旅行で始めて海外に行ったのが1988年でしたから、約20年前。 会社を始めて7年目で、この時は「遂にや…

海外旅行は、読書に次ぐ趣味です。 海外旅行には、いろんな条件が揃わなければいけません。 健康や経済的な条件、あるいは時間がなければそもそもいけません。 一人で行くのが嫌なら、一緒に行く人を探す必要もあります。 また家族の誰かの健康の具合が悪け…

かわりに本代を月に10万円ぐらい使います。 仕事ばかりしていると、お金を使う時間がありません。 ただし最近はインターネットで、ちょこちょこと買い物をしています。

憧れの海外旅行

私はゴルフ、マージャン、カラオケをしません。 スナックやクラブなどの、夜の繁華街をうろつくことも全くしません。 もしサラリーマンなら、とっくの昔に人付き合いの面で、疎外組に入れられていたと思います。