2006-10-28から1日間の記事一覧

攻める時は「一極集中」。 守る時は「リスクの分散」。 ここを間違えてはいけないわけです。

守る時は「卵を一つのカゴに入れていてはいけない」理論の実践です。 カゴがひっくり返るとすべての卵が割れてしまう。 だから卵は別々のカゴに分けて入れておかねばならない。

香港大富豪の共通点で「一極集中」というのが出てきました。 これも実感的に納得なのですが、普通の人が少ない資金で一極集中などをしていたら、失敗した時は”ドツボ”です。 少ない資金の時は攻めるわけにはいかないのです。

アウトプットである仕事もそうですが、インプットである勉強も一生していきたいですね。 勉強ほどすばらしい知的贅沢はありません。

自分の生活費や投資資金は全部「不労所得」でまかなえたとしても、仕事をやめてしまうのではなく、一生働く。 働くのはお金のためではなく「自分の生きがいの追求」や「世のため人のため」であってもいいわけです。 私は95歳まで現役のバリバリで働くことを…

また不労所得ばかりに頼っていると、その人の人生や性格が歪(ゆが)んでくるというのも納得です。 私が今まで出会った人たちを見ても、不労所得だけをあてにしているは、自分の才覚で資産を形成したとか、親からの財産を引き継いだとかの区別なく、ちょっと…

資産形成や投資も大切なこと

『香港大富豪のお金儲け7つの鉄則』を読んだ興奮がまださめません。 資産形成には「不労所得」が不可欠ですが、その不労所得を得るまでには、本業で卓越した業績を上げなければいけないようです。 本業で一流や超一流になってこそ、不労所得への扉が開かれる…