本のパワー

健康本を読み続けていると、いつの間にか体調がよくなり、健康になっていました。

 

同じように自己啓発の本を読み続けていると、自分が飛躍的に成長していることに気がつきました。

 

何も特別なことをしなくても「本を読む」という、誰でもできることをやり続けたらそうなったわけです。

 

私はスピリチュアル的なことにも、ちょっと興味があるのですが、それだって何も胡散臭いことや摩訶不思議なことをしなくても、本を読むだけで(スピリチュアルの世界が)随分と分かってきたりします(しかも危険が少ない)。

 

私は今のところ月200冊、年間2,400冊の本を読んでいます。

 

本の著者の中には年間3,000冊の本を読んでいる人が、知っているだけでも5人ぐらいいます。

 

だから読書量を自慢する気持ちには全くなりません。

 

が、経営者やビジネスパーソンで、私以上に本を読んでいる人はいないのではないかと思います。

 

少なくとも不動産業界では、私が一番本を読んでいるという自負があります(と言うか、皆さん忙しいのです)。

 

我流で経営していた人が、ニッチもサッチもいかなくなり、苦し紛れに書店へ行き、本を買って読んだところ、自分が間違っていた原因がすべて書かれていたとのことです。

 

その人の感想は「どうしてもっと早く本を読んでおかなかったのだ!」というものでした。