お金と時間の使い方

新しい収益物件を買うために、お金を貯めていこうと思います。

 

しかしながら、あまりにストイックになったり、ミニマリストになったりするようなことはせず、そこそこ人生を楽しみながらやっていきたいと思っています。

 

まだまだ行きたい神社はたくさんあるし、人との会食も情報入手のために必要です。

 

毎月、本代に数十万円使っていますが、これは自分への投資で、これをケチるわけにはいきません。

 

シンプルライフにし、生活を正していくなら、自然に”つまらない”消費や浪費はしなくなると思うのです。

 

今の私にとっては「夜の街」の徘徊などは、時間とお金もムダ以外の何物でもありません。

 

伊藤忠商事がだいぶ前に2次会の禁止を打ち出し、その代わり朝早く出社する社員のために、朝食を会社で用意するようになりました。

 

それ結果、商社ナンバーワンの地位を勝ち取り、それを維持しています。

 

会社全体で「朝型」に変えた効果がモロに出た形です。

 

私の場合「読書」と「語学の勉強」と「ブログ書き」が時間的競合状態にあります。

 

どれかに力を入れると、どれかができない状況です。

 

テレビや映画やスポーツ応援や観劇に使う時間は“ほとんど”ないし、今後も時間やお金を大量に使う趣味は控えるようにしたいと思っています。

 

社交もむやみにお付き合いして時間を浪費するのではなく、人を選んでいこうと思います。

 

今まで振り返ってみると、自分をいい方向に導いてくれた人(中にはメンターも)たくさんいます。

 

が、悪い影響を受けてしまい、その後の自分の大失敗の遠因になった人も結構いるのです。