神社専門家

正月休み中は当然ながら会社も休みで、語学のオンラインレッスンもありません。

 

やらなければいけないルーティンワークはビートとの散歩ぐらいで、あとは自由自在。

 

どこかへ行く予定もないし、読書三昧、勉強三昧態勢に入っていきます。

 

普段から1日平均7冊ぐらいの本を読んでいるのですが、その数以上に本を買っているので、新しい書棚が「まだ読んでいない」本でいっぱいになっています。

 

正月の間「思う存分、本が読めるぞ!」と思うだけで、テンションが上がります。

 

昨年は書斎のクロスの張替えを行い、そうすると気持ちもまた新たになりました。

 

ひょんなことから書棚を1つオーダーしたのですが、それがまことに具合よく、その後も整理できるスペースはドシドシ整理していき、結局計6本もの大型書棚を設置しました。

 

これで今年1年間は、本の置き場所に心配しなくてすみそうです。

 

引き出しの中も、余計なモノはすべて捨て、収納容量の7割程度に納め、また小さな収納ケースで小物を整理していきました。

 

スッキリしたのを見ると、心も整うという「成功体験」をしています。

 

昨年はコロナという特殊要因があったのですが、コロナのおかげで生活や仕事のあり方を随分と変化させることができました。

 

例えば伊勢神宮への参拝を思い切って日帰りにするなんてことは考えもつかなかったことです。

 

今年から他の神社参拝にも本格的に取り組んでいきます。

 

「行きたい神社リスト」をリスト化しているのですが、一つ一つ「訪問済み」にしていこうと考えています。

 

その先に目指しているのは「神社専門家」です。