わくわく神たび

当然ながら、今年の会社のスケジュールはすべて決まっています。

当社は気が早いので、来年2021年の予定表も作成してしまいました。

会社のスケジュールが決まらないと、私自身の「神たび」などの予定が立たないからです。

ちなみに今年はコロナ騒ぎにも右往左往せず、オフィスの休業はしませんでした。

今年の「神たび」は、年末までにいくつか計画しているのですが、もうそれ以上は増やさないようにしようと思っています。

あるいは少々遠いところでも、日帰り参拝にして、エネルギーと時間とお金を節約しようと思っています。

コロナ騒ぎでコインパーキングの売上が半分ほどになったのですが、無借金だし、損益分岐点も低いので、何とかやっていけそうな気がしています。

が、やはり不測の事態に備えて、キャッシュを出来るだけ手元に残しておきたいと思うのです。

「お金を貯めて、次の収益物件を購入する」というのが当社の基本方針なので(「なんて単純な方針なんだ」と自分でも思います)、今年いっぱいはお金を貯める方向で頑張ろうと思っています。

まさかコロナ騒ぎで世界中がパニックになるとは予想もしませんでしたが、何となく変な予感はしていました。

1989年をピークとするバブルでも、逃げのびた人もいるのですが、逃げのびた人とそのままドツボにハマった人とでは何が違うかと言えば、ひとことで言うなら「予知能力」の差だと思います。

本をたくさん読んでいると、知的な予知能力がついてくるのですが、神社参拝をしていると直感的な予知能力がついてくるような気がします。

従って「神たび」はやめないけれど日帰りにするというのが、今の結論です。

ただし来年になれば、水曜・木曜がフリーになる予定で、1泊でどんどん「神たび」に出かけていきたいと考えています(ちょっとワクワク)。