東京クルマ旅 その1

今までは(伊勢神宮参拝のため)伊勢で一泊した後、東京へ行くことが多かったのですが、今回は東京へ直接クルマで向かいます。

 

神宮参拝と東京行きとを一緒にすると、靴だけでも3足必要だったりして、荷物が大変になってしまうのです。

 

ビートとの散歩や家の掃除を終え、スタートしたのが朝11時。

 

もっと早く出たかったのですが、毎日のルーティンワークをこなしていると、どうしてもこの時間になってしまいます。

 

逆に東京のホテルからは朝6時半ごろにスタートできます。

 

いかにルーティンワークに時間がかかっているかということでもあります。

 

名神の大津パーキングエリアで琵琶湖を見ていきます(そのあとひと眠り)。

f:id:deguchi:20201204062921j:plain

 

今回はドライブ途中で富士山を見ることができませんでした。

 

心がけが良くないと富士山は姿を見せてくれないことを経験則で知っています。

 

富士山が姿を現してくれる確率は(肌感覚で)3回に1回ぐらいのような気がします。

東京のホテルに着き、花のオブジェを見ると、とりあえずホッとします。

f:id:deguchi:20201204062915j:plain

正面は皇居です。

f:id:deguchi:20201204092710j:plain

日比谷ミッドタウン

f:id:deguchi:20201204092703j:plain

虎ノ門周辺を散歩しました。

愛宕神社の「出世の階段」です。

f:id:deguchi:20201204092651j:plain

お寺もありました(青松寺)。

f:id:deguchi:20201204092638j:plain

これは仁王様ではなく、お寺を守る(十二神将のような)軍神だと思います。

f:id:deguchi:20201204092645j:plain

お寺と高層ビル。

うまくマリアージュしています。

f:id:deguchi:20201204092632j:plain

虎ノ門の新しいビル2棟が稼働していました。

カフェを覗いても、みんなタブレットやパソコン相手に知的作業をしていました。

カッコいいと思いました。

f:id:deguchi:20201204092658j:plain

右手前のピンク色の建物はホテルだったのですが、1棟丸々コロナ患者用の収容施設として利用する予定のようで、閉鎖になっていました。