星野リゾート新今宮にホテルを建てる計画が発表された時に、
少なくとも関西の人間は全員ビックリしたと思います。
住みたいとは決して思わない場所だからです。
が、案外「大成功」するのではないかと思うのです。

私が習っている英語の先生(外人)の住んでいるところを訊くと
「ディープ大阪」が極めて多いのです。
アイルランド出身の若い美人の先生に
「そんなところに住んでいて大丈夫?」と質問すると、
「日本の浮浪者はアグレッシブでないので、怖くない」
とのことでした。

また彼ら彼女らに言わせると、関西は東京に比べ、
人間関係が「濃い」のだそうです。
外国人が道を尋ねても、東京では人がツンとしている
イメージがあるらしいのですが、彼ら彼女らが関西で道を訊くと
とても親切に教えてもらえた経験がいっぱいあるのだそうです。