不労所得を作って仕事を楽しむ

自由に使える時間やお金を増やすために不動産投

資をするという人がいます。

その方向に対しては100%賛同ですが、そうなるた

めには本業に、より一層力を入れなければならな

いのも事実です。

汗水たらさなくても稼げるのが不労所得ですが、

そのためには「汗水たらして、不労所得の元をつ

くる」という過程が必要です。

不労所得があれば、本業である仕事を純粋に楽し

むことができます。

成功人生の根底には「勤勉」が貫かれているのは

間違いがありません。

が、逆に、お金に困らなくなったから「勤勉」をやめ

るなんて言うのはあり得ないと思うのです。

仕事も遊びも、エンジョイするという意味では変

わりないからです。

不労所得ができたので、嫌な仕事は一切しない」

なんてことはO.K.です。

好きな仕事だけをやっていける人生は天国そのも

のです。

私もそういう意味では天国にいるはずなのですが、

何せ忙しすぎる天国でもあります。

もう少しゆったりした生活にしたいと思っています。

手帳にはびっしりと予定が書かれていて余裕があり

ません。

たまにセールスの人から「お会いしたい」などとい

う電話がかかってくるのですが、とてもじゃないけ

ど時間を割いている暇はありません。

ある本を読んでいたら、手帳に関して「予定をいか

に管理するか」ではなく「いかに予定を入れないか」

を心掛けていると書いてありました

その人は日本人投資家ですが、マレーシアに本拠地

を置いています。

投資でしっかり稼ぎ、生活費の安いところで暮らす

というのも、なかなかいい案だと思いました。

わざわざ海外に移住しなくても、物価が安くて自然

もたっぷりある、国内拠点を探すのも面白いかもし

れません。