ゲスト会食

各方面のプロの人たちと一緒に食事をし、いろんなお話を聞いて、視野を広めたいと思っています。
名づけて「ゲスト会食」。
年に何回か、そういった機会を設けようと思っています。

今回は証券会社のベテランスタッフの方との会食でした。
この方は51年間同じ証券会社で仕事をしてこられました。
今や会社で最も勤続年数が長いのだそうです。

株式投資の基本的な姿勢を学ぶことができました。
「株で儲けようとしてはダメ」とのことです。
やはり本業が一番大事で、株は「預金代わり」でいいのだという確信が持てました。

私は一度株を買ったら、売ることは考えずに、買ったことも忘れるぐらいにしたいと思っています。
(その割には、自分の保有株の相場の動きがいつも気になっているのですが)
これからも株や不動産投資は、キャピタルゲインではなく、インカムゲインで行こうと思っています。

そして自分の方針からハズれてきた株や不動産の入れ替えを、時どき行ってメンテナンスし、
保有していてモチベーションが上がる株や不動産だけを手元に残していきたいと考えています。