岡山から出雲への旅

3日間の旅に出ます。
クルマで宝塚から岡山へ向かい、岡山での「雷大投資研究会」の夜の会食に参加します。
次の日は岡山の吉備津(きびつ)神社にお参りし、そのまま出雲へ向かいます。
午後に出雲に到着する予定ですが、そこで1度出雲大社へ。
できれば古代出雲歴史博物館にも入りたいですね。

翌朝も早くからから出雲大社に参拝するつもりです。
神社参拝は何と言っても早朝が抜群です。
と言っても、やはり真っ暗な時間帯はあまり良くなく、日が明け、少し明るくなりかけるぐらいの時が一番いいように感じます。
神道は「朝の宗教」であり、「森の宗教」でもあります。

以前、出雲大社に参拝したら、コインパーキングにとても適した土地を購入することが出来ました(前からずっと欲しいと思っていたドンピシャリの場所で、まさに奇跡のようで信じられませんでした)。
そのお礼参りに行ったあと、またもや抜群の適地を購入することができたのです(当社の既存コインパーキングの隣接地でした)。
今回はそのお礼に再び出雲大社に向かうというわけです。

伊勢神宮出雲大社は、日本の神社の中でも「ベスト2」で、ゼッタイに外せないパワースポットでもあります。
もし日本人として生まれたならば、一生の間に必ず1度は訪れたい場所でもあります。
出雲大社式年遷宮を終え、神さま(大国主命オオクニヌシのみこと)が仮殿から本殿に移られたのですが、その後パワーが数倍になっている感がします。

岡山での会食は、医療関係者が2名、エステ関係が2名、あとは保険業と不動産業が各1名、おまけに男子高校生が1名という、年齢も職業もキャリアもバラバラな7名だったのですが、話の内容は極めて充実し面白かったのです。
次回会う場所は香川県の高松ということになりました。