クルマの旅

毎月、伊勢神宮への参拝を行っているのですが、行くのは月初めの平日の2日間。
土曜・日曜は相当混みそうなので行ったことはありません。
定宿にしているホテルは1年前から予約することができ、先方も気を利かして毎回同じ部屋を用意してくれています(机のある部屋です)。

クルマで行くのですが、最初の頃は運転しながらセミナーのCDを聴いていました。
しかしセミナーなど普通でも寝てしまいそうなのに、ましてや車の中で聞くとなると睡眠効果抜群です。
あまりに何度も休憩をはさまなければならなくなり、セミナーのCDを聞くのはもうやめることにしました。

根が「時間」貧乏症なので、とにかくどこででも勉強しなければならないと思い込んでいるのです。
クルマの中で語学のCDを聞くのも経験済みですが、ほとんど20秒ほどで集中力が途切れます。
語学のCDをかけっぱなしで語学が上手くなったという人は、私が知っている限り(私も含めて)皆無です。

最近は好きな音楽のCDをタップリと用意して伊勢に向かうことにしています。
やはり昔聞いた歌が一番楽しく、心に沁み込みます。
今回用意したのは『大人のムード歌謡』と銘打ったCD集。
通販で購入しました。
何せ「銀座の恋の物語」から始まり、学生時代に流行った歌も次から次へと流れてきます。

自分が社会人になってから流行った歌はほとんど知りません。
キャンディーズはファンでしたが、松田聖子はもう外れているのです。
私は間違いなく「芸能人を知らない人」上位5%に入ると思いますが、特に最近はテレビを見ないので芸能の話題となるとカラキシついていけません。

クルマの運転には「ラッツ&スター」や「ゴスペラーズ」の歌がよくリズムに乗りますね。
逆にクラシックなどは聴いているとちょっと苦しい感じがします。
ずっと高速道路なので快適なのですが、眠くなると我慢せず、パーキングエリアに入ってクルマの中で寝ることにしています。

私の車はエスティマの8人乗りで、後列シートがフラットなので、横になって寝られるのです。
CDをつけっぱなしにして寝るのですが、3曲目ぐらいで寝入るようです。
30分ぐらい寝ると元気になります。
クルマの旅は荷物を持たなくていいので楽ですね。
その代り道中、本を読むことが出来ません。