伊勢外宮「神泉」の中の「伊せ吟」

伊勢神宮へ毎月必ず参拝に行っているのですが、行き始めてもう1年半になります。
普通に運転していけば、宝塚の自宅から2時間40分ほどで到着するのですが、私は途中のサービスエリアでよく休憩する(寝る)ので、4時間近くかかります。
従って日帰りではなく、伊勢で1泊しています。

今回は初日は台風が来たので土砂降り。
二日目は快晴となりました。
快晴のもとでの参拝は気持ちがいいのですが、大雨の中の御垣内参拝もそれなりによかったのです。

伊勢神宮は日本神道最高の神社ですが、内宮の天照大神(アマテラスおおみかみ)の正宮を始め125ものお社があるのです。
2日間で総(すべ)てのお社を回るわけにはとてもいかず、私は外宮で5か所、内宮で6か所を回ります。
御垣内参拝は外宮、内宮のそれぞれの正宮で行います。

いずれも正装でないと入れてもらえず、私は略礼服で行っています。
今年の1月の参拝は黒紋付きの羽織袴で行きましたが、着物を持参するだけで急に荷物が増えなかなか大変でした。
着物は後の手入れもシッカリしなければならず、これもまた大変。
洋服の5倍くらいの労力を使いました。

私の伊勢神宮訪問は「観光」ではなく「信仰」なので、前の日から心身を整えていきます。
ただしホテルでの食事が美味しいので、毎回太って帰ってきます。
今回はライザップ中なのですが、やっぱり2キロ増加しました。