初めての土曜定休日

不動産業を始めて35年目になるのですが、きのう初めて土曜日を定休日として休みました。
それまでは火曜・水曜が定休日だったのですが(その前は水曜日のみ)、世間が働いている時に自分が休むのは、ちょっと居心地の悪いものがありました。
また銀行や一般企業との打ち合わせ等をしようと思うと、月曜か金曜しかなかったのでかなり不便でもあったのです。

先日の水曜日は逆に、初めての営業日だったですが、意外に電話や来店が多かったのには驚きました。
普段の土曜日や日曜日よりも多かったぐらいで、ひょっとしたら長い間、定休日に関して大きな間違いをしてきたのかもしれません。
それに日曜日を勤務日としてしまうと、子供と遊んでやる時間がなくなってしまうのです。
これが私には今でも心の傷として残っています。

初の土曜定休日に何をしていたかというと、午前中はビートとの散歩と自宅の掃除。
そして家でウェブレッスンも受けたのです。
今まで週に4回学んでいたのを週7回に増やしました(つまり毎日)。
朝10時半にレッスンを予約していたのですが、その時間だと他の用事が一段落し、十分余裕を持って受けることが可能だということも分かりました。

ウェブレッスンは30分で終わってしまうので、そのあとは先週会社でやり切れなかったデスクワークを自宅の書斎で行いました。
3時間ほどかかったのですが、書類の山は“ほぼ”片付きました。
自宅にまで仕事を持ち込むのをメリハリがつかないからと嫌う人もいると思うのですが、私の場合は仕事を残しているより、自宅でやってしまった方がスキッとします。
どちらが正解ということはないと思います。

仕事をやり終えると、あとはビールを飲んでひと寝入り。
昏々と眠り続けました。
そのあとは普段通りに読書とブログ書き。
かなり充実感と手応えがあった1日だったのですが、これでまだ次の日(日曜日)も休みが続くのかと思うと、なんだか申し訳ないような気持ちになりました。

この4月からの定休日の変更を機に、会社の事業構造も自分の生活や中身もガラリと変えようと思っています。
小さな変化で言うならば、歩き方ひとつとっても、姿勢が良くなり歩くスピードが速くなりました。
心の状態も、徹底的に明るく、ポジティブにしていきたいと思っています。
心が明るいと、貧乏神や災難も寄ってきにくいのではないかと思うのです。