「チャレンジ2000」と「プロジェクトF」

新しい本の出版プランである「プロジェクトN」のことは昨日書きました。
今日は「チャレンジ2000」のお話。
チャレンジ2000とは年間2,000冊の本を読もうという計画です。
年間2,000冊のためには月167冊読む必要があります。
切りのいいところで目標は月170冊。
1日にすると6冊です。

今はまだ月120冊ペースなのですが、近い将来月170冊を読みこなしていくことができるような気がしています。
なぜなら、もう言葉にしたからです。

年間2000冊は人から強要されたものでは全くありません。
もっと言えば、自分で考えた目標でもないのです。
インスピレーションでポンと頭に浮かび出た数字なのです。

ただし今の読書時間や読書スピードでは到底不可能です。
今は勤務時間中は真面目に会社の仕事をしているのですが、早くルーティンワークから脱出し、次のステップを模索するための研究開発(読書)をしたいと思っています。
そうすると案外簡単に冊数的にはクリアすると感じています。

「プロジェクトF」というのもあります。
2016年2月からフランス語を始めるというものです。
私のフランス語の知識は皆無に近く、まさにゼロからのスタート。
63歳から白紙の状態でフランス語を始めて、いったいどれぐらいでマスターできるものかを実験したいと思っているのです。

ただし私の言う「マスター」の意味はそんなに高くなく、旅行会話が完ぺきにでき、現地の新聞が読めるレベルです。
今の私の英語がそのレベルで、ドイツ語は旅行会話は出来ても新聞が読めません。
いずれにせよ、フランス語を始めるまでにドイツ語を何とかモノにしたいと考えています。

「プロジェクトF」は一人でするのではなく、仲間を募集しています。
今のところ参加者は私を入れて2名。
もう少し声をかけて仲間を集めてみたいと思っています。

フランス語がマスターできれば、海外旅行の範囲がグンと広まります。
プロヴァンス地方を始め、行きたいところはいっぱいあるのです。
またフランス語の名前を付けたマンションが日本には沢山あります。
不動産業に携(たずさ)わりながら、今まではその意味がよく分からないことが多かったのですが、2016年以降は大丈夫というわけなのです。