掃除の威力

コードレスの掃除機を思い切って購入して正解でした。
2種類の掃除機を買い、ダイソンが5万円台で、もう一方の掃除機が3万円台でした。
ダイソンを使う方が性能的にもモチベーション的にも上で、やはり値段相応の価値があったという感じでしょうか。

コードレス掃除機の最大の欠点は稼働時間が短いということ。
20数分で切れてしまうので、2本必要になるのです。
ま、これも投資の一種だと思い、インターネットで追加注文しました。

雑巾もマイクロファイバー繊維の「汚れが落ちやすい」ものに変えました。
この雑巾は普通のタオルの3分の1ぐらいの大きさなのですが、その大きさが実に扱いやすく、予期せぬメリットを発見したという次第です。

自宅にせよ会社にせよ、ごちゃごちゃとモノがあるのは掃除の敵です。
「1日1捨て」を目指しているのですが、さすがにそれは少々難しく感じています。
が、気がついた時や、時間がある時には極力「捨てる」努力を行っています。

毎朝ビートを連れて武庫川沿いを散歩しているのですが、ゴミが落ちていたらホイホイと拾っていきます。
もう10年ぐらいは続けているのですが、最近は本当にキレイになってきました。
キレイにすると、人はあまり汚さなくなるのですね。

もっと嬉しいことがあって、最近は私以外にもゴミを拾う人がポツポツとあらわれてきたのです。
一人で拾う時より勇気百倍。
このゴミ拾いを継続していると「天へのポイント」がドンドン加算され、たまったポイントによって天からのプレゼントがあるのです。

ポイントの目安の一つに「1万ポイントで新築住宅プレゼント」というのがあります。
私が知っている限り、2人もこのプレゼントが供与されました(その一人が私です)。
私の体験から言うと、天からのプレゼントが与えられるときは、事前の通告なく「あれよあれよ」という間にモノゴトが進んでいくといった感じになります。

掃除をしたらお金が入ってくるなんてことは、10回に8回ぐらいしかないのですが、B/S的には物凄く効果があり、例えば会社で掃除を10年間続ければ極めて倒産しにくい財務的体質になってしまいます。
ひょっとしたら、これが渡部昇一先生が仰る「天からハシゴ」のことかもしれないと、今これを書いていて気がついた次第です。