オークランド料理編

オークランドへは日本から飛行機で11時間ほどかかり、けっこう遠いのです。
それを3日半で行って帰ってきました。
働く仲間と一緒だったのですが、行く当日の午前中は普通に営業し、午後から休みを取ってオークランドに向かいました。

思い切って行ってよかったと思います。
みんなグンと仲良くなって帰ってきました。
私にとっては、飛行機での食事の間ずっと仕事の話をし、ある方針が確立したのが一番の収穫であったように思います。
またいつの日か、ゆったりとした旅程で、ニュージーランドを巡ってみたいとも思います。

今回の旅行での読書数は計11冊。
すべて飛行機の中で、行きに6冊、帰りに5冊でした。
ホテルの部屋ではパソコンを打ったり、あとは寝てばかりしており、本は全然読めませんでした。

今回の旅は、いたるところで神さまのご加護を感じました。
旅行の天気予報は、初日、2日目とも雨でした。
しかしながら初日は雨が激しく降った時はバスの中で、外へ出て見学の時は雨はやみ、観光には何の支障もありませんでした。
また2日目などは快晴となりました。
帰りの飛行機の成田での乗り継ぎが、うまくいくかどうかの懸念が最初からあったのですが、これも何の問題もなくスムーズにいき、無事予定通り帰ってきたという次第です。

オークランドは海に近く、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに似た雰囲気の所があります。
たくさんレストランも並んでおり、その中の一軒へ。
お客さんは白人も多いのですが、東洋系も少なくありませんでした。
下のような料理のお皿をいっぱい注文し、みんなでわいわい言いながら食べるのは楽しいですね。