新聞購読 その2

日本の新聞の方も、いくつか追加購読しました。
日本経済新聞は元々読んでいたのですが『日経ヴェリタス(日経金融新聞)』と『日経流通新聞』と『日経産業新聞』も購読することにしたのです。
『株式新聞』(日経グループではありません)まで購読を始めたのはご愛嬌です。
でも朝日新聞毎日新聞のような一般紙を丁寧に読んでいくのは、時間がもったいない気がして購読していません。
あの大前研一さんでも新聞は購読していないのだそうです。

不動産業界で働いているので、業界紙も取っています。
週刊住宅新聞』と『全国賃貸住宅新聞』の2誌です。
特に『週刊住宅新聞』の方は、私自身が『駅前不動産屋奮闘記』というコラムを書いていることもあり、毎週「絶対に」読んでいます。
週刊住宅新聞』が届くと「今週もまともなコラムを書いたのだろうか?」とドキドキしながら掲載のページを開きます。
たかが600字のコラムとは言え、けっこう全身全霊で毎回立ち向かっているからです。

このコラムはもう十数年続いているのですが、4年分のコラムを集めると1冊の本になります。
今まで3冊も本が出ました(『駅前不動産屋奮闘記』・『続・駅前不動産屋奮闘記』・『駅前不動産店の経営戦略』)。
今年中に4冊目が出る予定です(ということは16年間も連載が続いているということになります)。

さてさて『ウォール・ストリート・ジャーナル』と『フィナンシャルタイムス』に続く3誌目の外国新聞の購読の申し込みをしました。
フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(新聞)』です。
これは英字新聞ではなく、独字新聞。
1年分の前払いで、目が飛び出るぐらいの料金でした(「浪費癖」のある私がビックリするぐらいだから半端ではありません)。
配達されるまでまだ時間があるのですが、果たしてどうなることやら…。
しかしながら楽しみにして待っておるところであります。