ブリュッセルへの旅 その7

ブリュッセルにはEUNATOの本部があるのです。
まさにヨーロッパの首都。
地理的な立地の良さや、いろんな言葉が通じる地域であることや、それに多分これが一番大きな要因ではないかと思うのですが、おいしい料理が食べられるといった理由があると思います。
NATOは軍事的な施設なので、中へ入って見学することはできませんが、EU本部はO.K.と聞いていたので、行ってみることにしました。

結論から言うと、中の施設は見学できませんでした。
1日1度午前10時に入館できるだけだったのです。
EUは昔から興味があったので、ちょっと残念。
EU本部のことは、どのガイドブックを見ても全く無視されているので、たぶん編集する人も興味がないのでしょう。
ニューヨークの国連本部は観光名所化されているので、EU本部も有料でいいから、いつでも見学できるようにしてほしいものです。

1ヶ所ひじょうに気になったのですが、ゴミが散乱している階段がありました。
午前11時ごろだったので、掃除されていてしかるべき時間でありました。
普通の会社でこんなところがあれば、その会社の行く末は危ないに決まっているのですが、堂々と汚いままにされていることにEUの将来をちょっと危惧しました。
ユーロは旅行客にとってムチャクチャ便利なので、私としてはEUの発展を願っているのですが…。