バルセロナ紀行 その2

バルセロナは世界でも一流の観光都市です。
数多くの世界遺産があるのですが、それらを仮にそれらがないとしても非常に魅力的な街だと思います。
前回バルセロナに来たのは8年前。
その時あまりに良い印象だったので「必ずいつの日かまた来よう!」と思っていたのですが、意外に早く来ることになりました。
私のパートナーからの強い要望があったからです。

バルセロナはこの8年の間により進化し、よりチャーミングになったように思います。
とてもキレイな空港ができていたのもそうだし、サクラダファミリアも観光客が増え、今世紀末ごろの完成だと言われていたのが、2020年頃には完成するかもしれないとのことです。
自分が生きている間は完成した姿を見られないと思っていたのに、これは実にうれしい。
完成したらまた見に来たいと思っています。