車を買い替える

新しく車を買い替えました。
しかも同じエスティマに。
前の車には3年間乗っており「もったいない」と言えば「もったいない」わけです。
注文してから2カ月後に新車がやってきました。

買い替えた理由は4つあります。
まずは日本経済を応援しようと思ったこと。
新車を買っておカネを使い、少しでも世の中におカネが回るようにしたかったからです。
もう一つの理由は、今買えば自動車にかかる税金が安かったから。
どうせ乗り換えるなら、税金の安い今の方が有利だと判断したからです。

別の理由は、実はこれが一番大きな理由でもあるのですが、前回エスティマを買った時、以前の営業車と比べ二回りほど大きくなり、結構アチコチぶつけました。
あまりによくぶつけたので、今回車を買い換えて、その厄落としをしたかったからです。
最後の理由は、3年間でどれぐらい車が進化しているのかを見たかったから。
特にカーナビなどの進歩は日進月歩に違いありません。

細い道の現場を回ることも少なくないので、エスティマは私にとってはちょっと大き過ぎるのです。
大きな車だと小回りが利かず、運転するのが億劫になることがあります。
「軽自動車にしておいた方が良かったかも」と購入してしまった今でも、正直なところ少し迷いがあります。
エスティマだと1台しか入らないガレージ・スペースなのですが、軽自動車にすると、もう1台営業車を入れることができ、駐車場代が浮くのです。

であるのに、なぜ軽自動車にしなかったのかと言うと、来年計画しているクルマでの神社仏閣巡りがあるからです。
遠距離のドライブは、軽自動車だとちょっときついかもしれません。
またたまに、車に乗って大阪の一流ホテルでのパーティーに参加することがあります。
一流ホテルに軽自動車で乗りつけるのは、ホテルの雰囲気をこわす行為で、おとなのマナーとしては失格だと思うのです。
という2つの理由から、大きな車を選択した(してしまった)というわけです。

実は運転が億劫な分、三輪の電動自転車を買って活用させています。
宝塚は山が多いのですが、電動だとホイホイとどこへでも登っていけます。
また自転車だと街の雰囲気や細かいところがよく分かります。
昔は営業車とプライベートの車との2台を使っていたのですが、それを1台にし、その補助に電動自転車を活用しているということになります。