夏の大掃除

きのうは会社の慣例の大掃除でした。
大掃除とはいえ、午前中のみ。
しかしながら朝7時から12時半まで体を動かし続けるとクタクタになります。
雨の中、外の掃除をしたこともあり、途中ポロシャツや下着を変えること3回。
予定していた場所の掃除をほぼ完了でき、掃除的には満足しております。

昨日の掃除には2人の強力な助っ人に来てもらっていました。
専門の掃除会社から30歳前後の男性2名。
まじめで几帳面で体力のある2人が掃除するわけですから、ガラスなどみるみるきれいになっていきました。
2人ともキビキビよく働くものだから、その存在のおかげで会社にいい波動が出ているのが感じられました。
実は社長自ら掃除に来てくれており、この人は防衛大学にも在籍していたことがあるそうです。
もう一人は関西学院大学出身。
インテリの2人なのです。

意識の高い2人なので、休憩時間には鍵山秀三郎先生の話などで盛り上がりました。
社長は若いのですが徳があり、いろんな人たちが彼を盛り立ててやろうとしていることが分かりました。
半分冗談なのですが、この会社の株をもし先に買えるものなら買っておきたいと思いました(半分は本気です)。
当社の掃除のレベルも比較的高いので、プロである彼らからも誉めてもらえることが2,3ありました。
特にトイレ掃除は当社の方が少し先を行っているかもしれません。

汗びっしょりで3回も着替えをしたほどなので、密かにダイエット効果を期待しておりました。
が、掃除が終わってからのラーメン屋さんでの打ち上げで、例によって力一杯食べ、今の体重はここ3カ月間での最高。
さてこの体重をどう落とすかに、いま頭を悩ませております(「ほかに心配事がないのかい!」とツッコミ)。