継続は誇りなり

2年ほど前に、入会しているロータリークラブが創立50周年を迎えました。
ロータリークラブもたくさんあるのですが、創立50周年となると数少なくなります。
わが関西学院柔道部は今年100周年を迎えます。
戦前は全日本制覇もしていますし、戦後は全日本3位にもなっています。
戦績はともかく、尊敬できる先輩が多いことが自慢です。
後輩もしっかりしたのが多数おり、頼もしい限りです。

わが社は今年で創業64年目を迎えます。
ということは64年間潰れなかったということで、実力だけではなく、何かの加護があったからこその継続だと感謝しています。
日本は世界一の長寿国ですが、人だけでなく、実は会社も世界一の長寿国なのです。
100年以上続いている会社は実に多く、たぶん5万社から10万社の間ではなかと考えられています。

これが韓国となると、100年企業はわずかに5社。
中国でだいたい1,000社。
ヨーロッパはさすがに多いのですが、それでも4,000社ほど。
意外にもアメリカは多く、1万社ほどもあるそうです。
あの破たんしたリーマンブラザーズも120年近い歴史を持っていました。

5代目の店主がいるお店なんて、それだけでカッコいいではないですか。
日本には125代続いているお家があります。
それが天皇家
2669年の歴史を、もっと世界に誇ってもいいのではないかと思っています。