50周年用に書いた文章

初めてのロータリークラブとの出会いは、「宝塚中ロータリークラブ」のチャーターメンバーとしての入会でした。
まだ40歳にはなっておらず、しばらくはロータリークラブとJCの掛け持ちでした。
10年余り、機嫌よくロータリークラブを続けていたのですが、長期の入院をすることになり、それを機に退会しました。
無所属の気楽さをしばらくの間楽しんでいたのですが、今度は「宝塚ロータリークラブ」に声をかけていただき、入会することになりました。 
「宝塚ロータリークラブ」といえば名門で、「宝塚中ロータリークラブ」に所属している時は、仰ぎ見るような存在でした。
メンバーの平均年齢も高く、入会当初は慣れるまで少々緊張していたことを思い出します。
ロータリークラブで一番勉強になったことは「時間厳守」です。
今まで、少しでも時間があれば仕事を詰め込んでいたことを反省し、ゆとりを持った行動に変わったことは、私にとってとてもプラスでした。
ドイツのミュンヘンでメイクアップをした時は、例会が終わってから州官邸へお誘いを受け、首相室にまで入れていただきました。部屋には、以前天皇陛下がご訪問になった時のお写真が飾ってありました。
首相室の奥はラウンジになっており、天皇陛下と同じ部屋に入れていただき感激しました。
今後も機会があれば、できるだけ海外でのメイクアップにチャレンジしていきたいと思います。