2007-06-12から1日間の記事一覧

嫌で仕方がなかったロータリークラブですが、この間の50周年記念式典以来、ちょっぴり好きになってきました。 これからも出来るだけ「省エネ」で、肩に力を入れず、やっていこうと思います。 私は何か物事を始めると、結構長く続く方なのですが、これは意志…

宝塚ロータリークラブは、一時は65名ぐらいのメンバー数だったこともあるのですが、減少に減少を重ね、27名のクラブ最少新記録を達成したこともあります。 高齢者が多いため、亡くなられる方が毎年いるのも原因です。

50年たって一人も増えていないではないかということですが、子クラブの「宝塚武庫川ロータリークラブ」や孫クラブの「宝塚中(なか)ロータリークラブ」が出来ているので、人数的には大いに増えている計算になります。

宝塚ロータリークラブは50年の伝統を持ちます。 日本のロータリークラブの中でも、かなり古いほうです。 先日50周年記念式典がありました。 50年前29名のメンバーで始めたのが、50年たった今、偶然にもメンバーは29名なのです。

それがまたもや引きずり込まれたというわけです。 月曜日の12時半から1時半まで、1時間の例会があるのですが(宝塚ホテルでの昼食)、行くのが億劫になることが少なくありません。 登校拒否の子供の気持ちがよく分かります。

全国各地にいる友人たちの中でも、活躍している人ほど、あっさりロータリークラブを辞め、本業に集中していることが多く、これにも影響を受けていたと思います。 ロータリークラブを辞めて何か困ったことがあったかといえば、全く何もありませんでした。

わがロータリークラブ

「宝塚ロータリークラブ」に入っています。 以前に別のロータリークラブに入っていたことがあるのですが、会社の定休日の水曜日の夜に毎週例会があるので、体も気持ちも続かなくなって辞めてしまいました(それでも10年も在籍していました)。