2006-04-30から1日間の記事一覧

今日からスペインのマドリードへ行きます。 ひょっとしたらブログがしばらく打てないかもしれませんが、どうぞご容赦を。

「やる気の継続」は理論化・法則化できると思うのです。 それを今後、思いっきり研究していきたいと考えています。 そして社員や子どもたちを始め、自分のまわりの人たちが、大いに生長してほしいと思っています。 それが大きなうねりとなり、日本全体が活力…

すべての成功の根本は「やる気の継続」。 勉強でもスポーツでも仕事でも事業でも、すべてそうなのです。 ならば、どうすれば「やる気の継続」が可能なのか? ここがポイントかもしれません。

自分一人が、やる気を持って頑張るのも悪くないのですが、まわりの人たちをも、活性化させていければいいですね。 私自身は95歳まで、バリバリの現役で頑張るつもりですが、 この"invigorate"を追求、実践していきたいと考えています。 このテーマなら、「自…

英語で"invigorate"という言葉があります。 "vigor"というのは「活力」や「元気」という意味。 それを"in"するわけですから、「活気を与える」「鼓舞する」「元気にする」という意味になります。 この"invigorate"を自分のライフワークにしたいと思っていま…

永遠の時間を与えられているのだから、少しずつでも向上しようとする気持ちと努力があるなら、理論的にも「人間の能力は無限」となります。 しかし現実には、そうでない。 そこに阻害するものがあるからです。 「もう年だから」とか「どうせ自分は○○だから」…

神様から与えられた才能を、最大限に発揮させることが、人生の目的の一つだ思っています。 「自分はこれをするのが好きだ」と思うこと自体、そこに才能があると言っていいのだと思うのです。 人間の生命は永遠。 そしてもう一つ、人間の能力は無限。

「やる気の継続」をライフワークに

「人間は永遠の生命を持っている」、これがすべての前提です。 肉体の死が生命の終わりではないと思っています。 ただ、あの世はあの世で、今は「この世」なのだから、この世で最高の自分を発揮していきたいと思うのです。