北九州への神たび その8

今回の「車勉」で聴いたCDは計10枚。

うち、経営が5枚、不動産が2枚、国際情勢が1枚、語学が2枚でした。

家でCDを聴くことはほとんどないので、クルマ旅ならではの勉強法です。

本とはまた違ったインプット法で、今までどれほど多くの「収穫」をこの車勉から得たか計り知れません。

長距離運転をしていると当然疲れます。

あまりに疲れると「いったい自分は何をしているのだ?」と気持ちが鬱(うつ)になったりすることにも気がつきました。

そんな時は休憩して睡眠を取るのが一番です。

寝ると気持ちもカラダも楽になってリフレッシュ。

日常生活でも同じですが、睡眠をケチってはいけないと思うのです。

睡眠不足だと体も心も不調に陥り、また下手すると体だけでなく心も病気になります。

睡眠を削って時間を節約したつもりが、医者にかかったり、入院したりして、余計に時間を浪費することになります。

若い頃「徹夜もヘッチャラ」とばかりにムチャをしてきた人が、晩年、体調不良に悩まされている例をいくつも見てきました。

今回の旅で、いくつか分かったことがあります。

まずは神社参拝の時は礼服かスーツを着ていくこと。

猛暑なのでカジュアルな格好をして参拝したのですが、やはり神さまは好まれなかったようです(と、感じました)。

また(畏れ多くも)どうも自分と相性のいい神さまと、そうでない神さまがおられるようなのです。

好きな神さまとのご縁を深めていくための「神たび」もアリかもしれないと思います。

一人旅・クルマ旅は気楽で自由自在。

「旅に出ればご馳走を食べるべし」という思い込みもなく、食べるのも抜くのも自由自在。

家に帰って来たばかりですが、また旅に出かけたくなりました。