東京クルマ旅 その5

住宅問題や都市問題やインバウンドで、何冊もの
本を出され、それが"ことごとく"ベストセラーに
なっている、コンサルタントのM先生のオフィス
をお伺いしました。

本の執筆だけでなく、ホテルのコンサルを中心に、
実務でも大活躍されています。
別府に海外資本の超高級ホテルが来るのですが、
そのプロデュース・仕掛け人でもあります。

本当は個人のコンサルは受けておられないらしい
のですが、何かの間違いで面会のアポイントが
取れてしまい、ノコノコとお邪魔したという次第
です。

オフィスは新橋の結構ゴチャゴチャとしたところ
にあり(飲食だけでなく、風俗っぽいお店も)
「本当にこんなところにスゴ腕コンサルタント
がいるのだろうか?」と半信半疑で小さな小汚い
ビルの中に入っていきました。
エレベータだって臭かったのです。

オフィスのドアを開けると、本の写真で見た顔と
同じ顔をした男性がおられました。
(本人だから当たり前ですが)

11坪の床面積で、スタッフの人が1人いるだけの
オフィスです。
固定費を出来るだけ低くし、不動産や資産は持た
ない方針とのこと。

あとで聞いた話ですが、自分が持っている不動産は
自宅だけなのだそうです。
自分自身が不動産投資などをやっていると、コンサル
の案件が来た時に、どうしてもバイアスがかかって
しまうからとのことでした。

力のある方なので、いくらでも大儲けするチャンスが
あったと思うのですが、潔い生き方だと感心しました。
仕事自体を楽しむタイプで、物欲は元々あまりないの
かもしれません。

M先生から約1時間、1対1で、普通のセミナー3回分の話を
聞けたのはラッキー以外の何物でもありません。