2012年と2013年の10大ニュース

まだ2012年が終わったわけではないのですが、自分が予定していた「2012年度10大ニュース」と比べてみたいと思います。
昨年の内に書いていた「2012年度10大ニュース」は次の通りでした。

《2012年の10大ニュース》
1.シンガポールへ(2月)
2.大連へ(3月)
3.ソウルへ(4月)
4.シアトルへ(5月)
5. ウィーン・ブダペストへ(8月)
6.昆明へ(9月)
7.ハワイへ(11月)
8.『駅前不動産屋奮闘記・元気編』の出版
9.『会社繁栄「掃除道」』の出版
10.『ちょっとリッチな海外個人旅行』の出版

なんだか旅行と出版のことばかり書いています。
シンガポール、大連、ソウル、シアトル、ウィーン・ブダペストは予定通りに行けました。
が、昆明とハワイはなくなりました。
そのかわり台北に2回も行き、またニュージーランドオークランドに年内に行く予定があり、計8回の海外旅行ということになります。
年8回も海外へ行くのは、さすがに自己新記録であります。

来年の海外旅行の予定は“謙虚に”年4回だけ。
2月にマレーシア、5月にバンクーバー、8月にアムステルダム、11月にニューヨークです。
ニューヨーク以外は行く自信があるのですが、ニューヨークは社内旅行で行こうと思っているので、今後の努力次第という側面があります。
この目標を支えに頑張ってみようと思います。

「2012年10大ニュース」では本の出版を3冊も挙げていました。
ちょっと「躁」状態の時に書いたのかもしれません。
結局実現したのは1冊のみ。
『日本一きれいな駅前不動産屋をめざして』(出口和生・週刊住宅新聞社・1,757円)です。
まあしかし1冊でも出せて、本当によかったと思っています。

10大ニュースとは別に、今年中に自分のドイツ語に目途をつけることを狙っていました。
このままズルズルと低いレベルで勉強を続けていてはいけないと思ったからです。
まだ一定の目途をつけるところまではマスターできていないのですが、一つの光明が見えてきました。
それはウェブレッスン。
楽しみだし、面白いし、確実に学力が上がっている実感があるし、これは自分にとって久しぶりのヒット商品です。

2014年の2月の自分の誕生日までに「世界経済の動向」に関する本を出したいと思っています。
不動産のことについて書くならともかく、マクロの経済は基礎から勉強しなければなりません。
来年は(今からですが)ウカウカしておられないと、気を引き締めているところです。