ウィーン・ブダペストへの旅 その5

今日はインターネット環境が悪かったので、ブログの更新が遅くなりました。

ウィーン(オーストリア)からブタペスト(ハンガリー)まで車で行きました。
快適な高速道路でわずか2時間半。
6,7年前に行った時は、途中国境のパスポート検査があったのですが、今回はそれもなし。
ハンガリーEUに加盟したからでしょうか。

ブタペストはウィーンに劣らず観光資源に恵まれている街です。
ハンガリーは経済が危機だと読んだことがあるのですが、街を歩いていると全くそんなことは感じません。
街全体が温和な感じがし、治安もかなりいいように感じました。
ハンガリーはアジア系の民族が流れてきて造られた国だと読んだ記憶があるのですが、街を歩いている限り白人の国という感じがします。
東洋系は観光客がほとんどです。

街を2時間ほど歩き回ったのですが、ワクワクする魅力的なところです。
ドナウ川を挟んで「ブタ」地域と「ペスト」地域に分かれているのですが、今日は平地のブタエリアだけを歩きました。
明日は王宮があるブタ方面に行くつもりです。