今月の読破リスト86冊

年間1,000冊読もうと思ったら、月84冊のペースが必要です。
月100冊の目標はあっさり挫折しているので、せめて月84冊は読もうと思っています。
今月も最初の頃のペースが遅く、達成を案じていたのですが、後半の海外旅行の飛行機の中での多数読破が効いて、何とか86冊を読み切りました。

ミュンヘンの書店で買ったドイツ語の本を読むうちに、私が目指す語学マスター法は「語彙力」と「多読」に尽きるということを悟りました。
従って簡単な英語やドイツ語の本もどんどん読んでいこうと思っています。
仕事への意欲も猛烈に高まってきており、本業に専念する必要を感じています。
けど読書や勉強は続けます。

そうすると時間がかなり足らなくなってくるのですが、例えば最近はテレビなどはほとんど見ることがなくなりました。
歌手や俳優の顔も名前も知らないことが多く、あまりの知らなさに時々女房があきれています。
でもテレビを見ている時より、本を読んでいる時の方が、気持ちの充実感が圧倒的に上であるのは間違いがありません。
子供たちも成人した今、本気で仕事と勉強に打ち込んで、何か具合が悪いことがあるかと言えば、何もないのです。
学生時代よりも100倍も勉強に適した年代だという気もしております。
ということで「今月の読破リスト」なのです。