今月の読破リスト

本を読むことのメリットは十二分に理解できたので、月100冊だけでなく、もっとたくさん本を読んでいきたいと思うのです。
本の力を借りないと、私が考えている「人生の第3ステップ」に進むことができません。
「今日の仕事」ばかりやっていては「明日の仕事」が出来ないのです。

私には「デグチ・メソッド」を作り上げるという夢があります。
デグチ・メソッドとは「社会人のための語学・多読・投資習得システム」のことですが、ルーティンワークばかりで1日を過ごしてしまっていては、夢は遠のくばかりです。
どこかで割り切って本気で取り組んでいかないと、このままでは悔いを残すのです。

日本史や世界史に残る偉人達でも、60歳まで生きた人はそんなに多くありません。
私は無事に60歳まで生きたのだから、感謝を持って「やりたいこと」に向かって愚直に進んでいきたいと思うのです。
仕事しないで趣味に生きても、還暦過ぎたら許されそうな雰囲気が世間にあるのはありがたいことです。

語学習得システムなどといいながら、自分は第2外国語であるドイツ語のところで悪戦苦闘して、次の言語に移れる気配すらありません。
「6ヶ国語マスター」などと大ぼらを吹いているのですが、現実はその半分にも満たないわけです。
だからこそ100歳まで頑張らないと目標が達成できないのであります。

読書も今のところ月100冊のペースをキープしているのですが、私は月200冊を読んでいる人を何人か知っています(さすがに私のまわりにはおらず、すべて本の著者です)。
「本を読むために旅に出る」パターンも少なくないのですが、さすがに夜間飛行の場合はほとんど読めません。
できるだけ日中に移動する飛行機に乗り、睡眠はホテルで取りたいものです。
長時間乗る新幹線や飛行機は、読書の稼ぎ時。
逆に乗り物を乗り継いだりして時間が細切れになる場合は、読書のスピードはかなり落ちます。

で、今月の読破リストです。
参考になれば幸いです。