大忙しの正月休み

正月休みの間にやらなければいけないことがたくさんあり、正直言って非常に忙しいのです。
普段なかなか出来ない「知的作業」が、けっこうたくさん溜(た)まっていて、英作文、独作文というのも、その中に入っています。
週に1回まわっているコインパーキングの集金だって、サボるわけにはいきません。
これは大みそかの日に終えることができ、ホッとしました。

絶対やらなければいけないものに「経営計画書」の作成があります。
一倉定先生のセミナーを受けていた人は、まず例外なく経営方針発表会を行っていると思いますが、当社ももう25年以上続けています。
最初の頃はホテルで、来賓もお呼びして行っていたのですが、最近は会社で社員だけで行い、終わってから近くのお店で食事をします。
また経営方針書も以前は印刷屋さんに頼んで作ってもらっていたのですが、パソコンが普及してからは、随分簡単にまた安く作成できるようになりました。

パワーポイントを使って進めていくのですが、昔とは違い、完全に自分の言葉で方針を話すことが出来るようになりました。
普段ブログを相手に、経営方針を“あれこれ”と考えることが多いので、比較的スムーズに作業が進みます。
とは言え、まとまって集中できる時間が必要で、食事などで作業が途中で中断するのはちょっとつらいのです。
その点正月はおせち料理を好きな時間に食べればいいので、実に助かります。
「経営方針書」のパワーポイントが、先ほど何とか完成しました。
ちょっとルンルン。

あと残っている作業が独作文とドイツ語クラスのテキストを最後まで全部読んでしまうこと(即ち予習)。
また車の洗車とガレージの掃除も残っています。
一倉定先生や井上和弘さんのぶ厚い経営書も正月休み用に取ってあります。
残り2日で作業を全部終えることができるのかどうか?
正月休み中は集中して頑張り、会社が始まればまたゆっくりしたいものです。