快適自転車仕事

三輪の電動自転車を購入し、先週から活用しだしています。
先週の水曜日にそれに乗ってコインパーキングの集金に行ってきました。
先週は試しに半分ほどを回ったのですが、なかなか具合がよさそうだったので、昨日は全部の箇所を回りました。
時間にして2時間半。

水曜日は会社の定休日なのですが、休みの日に回ってしまうと、1週間の仕事の段取りが非常に楽になるのです。
6日間でやらなければいけないことを、7日間に分けられるからです。
自転車で回っていると「仕事感」は全くなく、完全にホリデー感覚。
実際、ものすごく楽しいのです。
きのうは風が気持ちよかったせいもあるのですが、走っている途中、幸福感に全身が包まれるという体験もしました。
「宗教的エクスタシーもかくありき」という感じです。

自転車なので、今まで知らなかった道にも入っていけます。
海外へ行くと、私は出来るだけ街を歩き回るようにしています。
そうするととてもよく街が分かるからです。
表現的には「街の匂いをかぐ」といった感じ。
同じように日本でも、自転車でホイホイと路地に入っていくと、街そのものが体感できます。

自転車に乗っていると、道の勾配がよくわかります。
微妙に上り坂とか、微妙に下り坂とか。
平地が多いので「電動」はほとんど使わなくてもすむのですが、電動だということで気持ち的に楽。
例えヘトヘトになっても家までたどり着けるからです。

前回一人でコインパーキングを回ってみて「集金」と「清掃」は一緒には出来ないことを感じました。
週に1回、あるところに清掃の依頼をしており、もう1回は集金の際に自分たちで掃除をしておりました。
私一人だとその掃除が出来ないのです。
従ってもう1回の掃除も、別のところに依頼することにしました。
だから当社のコインパーキングは週2回清掃が入るわけです。
「きれいで、明るく、入れやすい」が当社のコインパーキングのコンセプト。
だから掃除にお金や時間をケチってはいけないのです。
きれいなコインパーキングがあると、街もきれいになるではありませんか。