2016-12-22から1日間の記事一覧

Ich bin mit dem Auto zum Izumo-Schrein gefahren. Früh morgens bin ich zu Fuß Schrein gegangen. Die Atmosphäre morgens um den Schrein ist sehr schön. In einer göttlichen Atmosphäre habe ich den Schrein besucht.

宍道湖(しんじこ)の横を通って帰路に着きました。

出雲大社のかつての本殿は、このように建てられていました。

古代出雲歴史博物館での展示物。大木3本を重ね、かつての出雲大社の本殿を支えていました。

少彦名命(スクナヒコナのみこと)のお社のうしろに滝が流れています。実に波動のいい場所でした。

北島国造館への入り口。何かしらワクワクします。

出雲大社の中にあるスサノオノミコトのお社です。

大きなしめ縄。ヘビを表しているとも、DNAのラセンを表しているとも言います(何も表していないのかもしれませんが)。

西から見た本殿。大国主命は西を向いて座っておられるので、ここでも2礼4拍手1礼をします。

大国主命(オオクニヌシのみこと)はイケメンで、モテモテでした。この像は文字通り神々(こうごう)しいです。

鳥居をくぐると、参道が下っています。これは神社では珍しいパターンです。

出雲大社へ入る大鳥居。伊勢神宮ではいつも緊張しますが、ここではワクワクします。