諸行無常

わが家にはラブラドール・レトリバーの男の子がいます。

 

名前はビート、もうすぐ14歳です。

 

1歳半の時に、介助犬施設から我が家にやってきて、もう12年以上、ともに生活しています。

 

昼間はリビングで、夜は私の書斎で寝ています。

 

先日、私たちが東京から帰った日の夕方、突然、家で倒れました。

 

こちらも動転したのですが、ありがたいことに、夜9時から朝6時まで年中無休で診てくれる、ペット専門の救急病院があります。

 

そこへ連れていくと、全身にガンが広がっていることがわかりました。

 

そこで緊急手術となりました。

 

もう生きて我が家に戻れない可能性もあったのですが、なんとか自宅に帰ってきました。

 

が、歩くことはできず、抱きかかえて家に入れました。

 

次の日は朝から別の動物病院で1日点滴などの治療を受けました。

 

夕方迎えに行くと、ヨタヨタしながらも自分で歩けるところまで回復しており、ホッとしました。

 

今後どういう状態になっていくかは分かりませんが、いつ別れが来てもいいように覚悟だけはしておこうと思います。