2008年度10大ニュース

2008年度の10大ニュースを再度考えます。
まずは海外旅行から。
ゴールデンウィークにドイツのハンブルグへ。
丸3日間の滞在期間なので、1日はハンブルグをブラブラするとして、あとはブレーメンリューベックキールを訪問したいと思います。

夏の旅行はスイスのジュネーブに行くことにしました。
最初はベルギーのブリュッセルに行くつもりだったのですが、街が小さく1日ぐらいしか持たないようだし、またまわりにもあまりこれといった街が少ないようなのです。
ジュネーブで丸3日間なら、レマン湖や近くにモンブランマッターホルンがあり、訪問先に不足はありません。

ジュネーブのホテルの料金をインターネットで調べると、その高さに驚愕。
しかしよく考えればスイスはユーロではなく、スイスフランでありました。
ユーロなら円に160円をかけなければいけませんが、スイスフランなら100円ですみます(とは言ってもスイスの物価は高いのですが)。
ジュネーブはフランス語圏です。
私はフランス語は全く出来ないのですが、パリでも英語だけでいけたことだし、何とかなりそうな気もしています。

社内旅行はオーストラリアのブリズベンへ。
あまり遠いところだと大変なので、この辺が距離的には限界かも。
同じくオーストラリアのケアンズや台湾やシンガポールや香港も候補の中に入っています。

ここまで書くのに、地図を見たり、インターネットで為替を調べたりと、旅行に行く前から疲れました。
で、疲れついでに年末はアラブ首長国連邦のドバイへ。
関西空港から直行便が出ているのがうれしいですね。
ということで、海外旅行で10大ニュースのうち4つが埋まることに。

次に本の出版を考えます。
ほんとは今年に出るはずだった『実践コインパーキング事業』が来年の出版へ。
駅前不動産屋シリーズの4冊目になる『新・駅前不動産屋奮闘記』も来年中に出版できるはずです。
あともう1冊『年1,000冊の読書法』が出るのかどうか。
10大ニュースが埋まらないので、この際出版することにします。
と、本の出版で10大ニュースのうち3つが決まりました。

「新規コインパーキングを2ヵ所オープン」も10大ニュースに入れたいと思います。
今年は12月にオープン予定の分も入れると、4カ所の新規オープンでした。
土地から購入してのオープンなので、予算的に言って、あと2ヶ所ぐらいが現実的ではないかと思います。
これが10大ニュースの8つ目。

個人的な目標として、最重点項目に置きたいのが「英語の本を読めるようにする」。
英語の本を読めるようにするには、英語の本をたくさん読めばいいわけです。
従って具体的な目標として、とりあえず年20冊。
これで9つ目。

地政学への第一歩」というのも入れたいと思います。
私のイメージとしての地政学には、政治、経済、外交、歴史、軍事、地理、宗教、ドイツ語が入ります。
将来、もし大学で教えるとしたら地政学
ドイツ、アメリカ、イギリス、日本のどこかの大学で勉強したいという気も強くあります。
私にとって今から40年間追求していこうとする学問でもあります。

ということで「2008年度の10大ニュース」は次の通りです。
1. ハンブルグへ(ゴールデンウィーク
2. ジュネーブへ(夏休み)
3. ブリズベンへ(12月)
4. ドバイへ(年末)
5. 『実践コインパーキング事業』の出版
6. 『新・駅前不動産屋奮闘記』の出版
7. 『年1,000冊の読書法』
8. コインパーキング2ヵ所の新規オープン
9. 英語の本を年20冊読む
10. 地政学への第一歩
やっと来年の10大ニュースが出来上がりました。